S魔女のシートが・・・ その2

  この夏の  熱さに負けた

      S魔女の シート・・・



     パックリ口をあけてました

         シートが破れた4



  一応  広がり防止の補修して


シートが破れた5





   FINEさんで  シート張替えの打ち合わせ

     お願いしたのは  名古屋の丸直さん

 張替えシートの色  パターン
           それと  ステッチ等

       色見本帳で   決定








  出来上がってきましたヨ


                シート張替え1



         シート張替え2




               シート張替え3




  前のシートは  シルバーに近いグレーでエンボス加工



  後ろは  明るいグレーで同じくエンボス加工

   その他の部分は  同じグレー色で
          カーボン模様






  それでは   取り付け
                    どうです!!!



シート張替え7



  まあ  一段と ケバクおなりで
           センスの悪さが  思いっきり・・・



              シート張替え5




シート張替え6




  でもでも

     俺には    良いね!!!  ダヨ



    マジェS  お乗りの皆様
      炎天下  長時間駐車されるときは

   日陰を探すか   日除けシート等を ご用意をば

     


         ヤマハ発動機に成り代りまして
                 一言 ご注意を申し上げます

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S魔女のシートが・・・

  この暑さ  たまりませんなぁ・・・

   そんな中
     一番暑い 日中    表に止めてた  S魔女



   シートが破れた1



               シートが破れた2


  何や?  シートが白い!

      これ  破れてんのと違う・・・



シートが破れた3


  暑さのせいや  シートが焼けて熱い
    おまけに 薄くなってブヨブヨや



    シートが破れた4


  アカン!  触ったら
     どんどん広がっていく   難儀や!




     シート張替えや・・・
           また お金いるがなぁ~

         タイヤも スリップサイン出てるし

   ダブルで 痛いなぁ~



 しかし このままで   雨に降られたら
    中まで 雨が染みる  最悪や!!


       応急で  補修シート
           貼ってもらいに   FINEさんへ



シートが破れた5



  破れが 広がらないように

    不細工だけど  大きめに ザクッとね


              シートが破れた6





シートが破れた7


 まあ  こんなもんで

    後は  シート張替えの打ち合わせ


     この際  色と材質を  オーダーします





お願いするのは  名古屋の丸直さん


      シートが破れた9



  色見本帳から   選びます


シートが破れた10


 座るところは  エンボス加工で

    前席は 明るいグレーで  後ろは それより濃いグレーで
       


      シートが破れた11




 その他の部分は
     カーボン模様で 仕上げてもらいます

         赤糸でステッチもね



シートが破れた12


  丸直さん
    来週 始めに 送れば

          お盆までに  仕上げて頂けるようで


    また  お楽しみが増えました

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マジェスティーS フロントサス改良! その3

お待ちかね
  俺ん家の  S魔女   仕上がってきました





       でぇ~  結果先に 言っちゃいます

           良いね!!!

  突き上げが  激減
        その為 ハンドリングが落ち着いたよ



      是非 お試しを
        こんなに 乗り易かったんや  って 体験をば






  ここで 交換パーツの
    違いを   ご紹介


     スプリングです



       パーツ交換1


  明らかに 全長が  短い
     それと ばねの間隔が 若干広め

       純正は かなり 縮めないと入りませんが
         交換パーツは そんなに力が要りません




さて 今回の  目玉パーツ
    ダンパーロッド



パーツ交換2


           パーツ交換3



  明らかに  穴が 大きくなってる

      ヤマハさん   早く言ってよ




     これだけ交換して
       サスのオイルを  #5 に番手を下げるだけでも

        効果  大有りかもね!



  減衰調整アジャスターキットは
      取り付け後  こんなです



    完了1


  下の ゴムカバーを外して
      6角で 調整です

       1段 1段  カチ カチ言うので
         音で どれだけ戻したか   分かりやすいですよ




 今は 一杯締めてから
      15ノッチ 戻して ますが

        調整パーツを 持ってれば
         その場  その場で   調整できます


     これも  優れ物!!




         ぼちぼち  走行2万キロ強

    POWER PURE SC も  ぼちぼち スリップサインが・・・

     タイヤ交換が 近々必要かも 

マジェスティーS フロントサス改良! その2

  S魔女の フロントサスの
      交換パーツが  揃いました




 先ずは
     デイトナさんの
         コンフォートフロントフォークスプリング


フロントサス調整1





  お次は  アドバンスプロさん

    マジェスティS フロントフォーク
          20段減衰調整アジャスターキット  


             フロントサス調整2



     フロントサス調整3




  最後は  純正パーツの
     ダストカバー ・ クリップ ・ オイルシール等

        それと 真ん中の二つは
           後期型の ダンパーロッド




    フロントサス調整4




  さてさて  この日曜日
      FINEさんで   組み付けです


          乞うご期待あれぇ~

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マジェスティーS フロントサス改良! その1

 俺ん家の マジェスティーS
      S魔女の フロントサスが気に入らない


  この話は 前からの悩みで・・・

     サスの  オイルをば
           本来の #10から
         #7.5に 変えて  少しは解決したけど

  でもでも 根本的に  いじらなくては

     路面の ギャップで跳ねる 踊る



  路面から タイヤが離れないように
      タイヤがきっちり グリップするように

    フロントサス  考察してみます



 ※ 「一般道路 普通に走るのに  そこまで必要・・・」

          俺には必要なんです!  
                  変な 還暦過ぎライダーですから! 






 さて  話はここから
       それでは サスをどうするか

    先ずは  跳ねる 踊るのを止めるために
             動きをやわらかくしよう!


     その1  スプリングを 今のより やわらかいのに変える
     その2  オイルの粘度を下げる



   出来るなら  フロントフォークの減衰力を
                  簡単に 調整できたら  完璧!


   こんな感じで  試行錯誤  ネット検索


               めっけ!!!





フロントサス1




    これ マジェスティS の
          フロントフォークの分解図



   この図の  ”A”   オイルのドレンボルト
         
           このボルトと交換する




フロントフォークアジャスターキット



  これこれ   但し プラス側のみ
    減衰力を弱くするのは 出来ません
          強くするのみです

      でもでも  最初から かなり弱くしとけば

            強く側のみ     イケルやん!!




 これで サス減衰力調整は  クリアー!




 お次は   ”B”
             これ ダンパーロッド



          フロントサス2


  矢印の  小さい穴を  オイルが通ります
     小さい穴なんで 抵抗があって

      スムーズに オイルが行き来しないので
           これで スプリングの動きを抑えます


 俺が  ガキンチョの頃
    バイクに乗り始め
           この穴を  大きくしたり
                  穴の数を増やしたりして


       サス調整してました
   当然 穴が大きくなれば
     オイルがスムーズに動き 
        サスが柔らかくなると言うわけです

    反対に 穴をふさいで
      小さい穴を 開けなおせば  硬くなるわけで・・・

          まあ なんて効率の悪い  やり方でした





  俺のS魔女  販売されてすぐの車両なので
          初期の初期


    ここで 情報   後期型のマジェスティーSの
        フロントサスは  柔らかい って
             耳に入りました

       ”後期型のダンパーロッド  穴が少し大きい!”


      調べました
        パーツリストで このダンパーロッドの部品番号

       前期と後期で  違う!



    後期型 ダンパーロッドに交換







  最後は     ”C”


     デイトナフォークスプリング



   これ デイトナさんの
  コンフォートフロントフォークスプリング

       純正より 柔らかいだって   良いね!





  これで  進めますか

            乞うご期待です

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い~ちゃん

Author:い~ちゃん
"人生楽笑"
これを指針として人生してます
力のある者には媚びへつらい
長いものには自分からグルグルに巻かれる
こんな日々を生きてます
自分には甘く他人には厳しく
こんな 変な大阪のおっさんです

そんな日々の出来事を見てやって下さい

     よろしく

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