マジェスティーS フロントサス改良! その3
お待ちかね
俺ん家の S魔女 仕上がってきました
でぇ~ 結果先に 言っちゃいます
良いね!!!
突き上げが 激減
その為 ハンドリングが落ち着いたよ
是非 お試しを
こんなに 乗り易かったんや って 体験をば
ここで 交換パーツの
違いを ご紹介
スプリングです

明らかに 全長が 短い
それと ばねの間隔が 若干広め
純正は かなり 縮めないと入りませんが
交換パーツは そんなに力が要りません
さて 今回の 目玉パーツ
ダンパーロッド


明らかに 穴が 大きくなってる
ヤマハさん 早く言ってよ
これだけ交換して
サスのオイルを #5 に番手を下げるだけでも
効果 大有りかもね!
減衰調整アジャスターキットは
取り付け後 こんなです

下の ゴムカバーを外して
6角で 調整です
1段 1段 カチ カチ言うので
音で どれだけ戻したか 分かりやすいですよ
今は 一杯締めてから
15ノッチ 戻して ますが
調整パーツを 持ってれば
その場 その場で 調整できます
これも 優れ物!!
ぼちぼち 走行2万キロ強
POWER PURE SC も ぼちぼち スリップサインが・・・
タイヤ交換が 近々必要かも
俺ん家の S魔女 仕上がってきました
でぇ~ 結果先に 言っちゃいます
良いね!!!
突き上げが 激減
その為 ハンドリングが落ち着いたよ
是非 お試しを
こんなに 乗り易かったんや って 体験をば
ここで 交換パーツの
違いを ご紹介
スプリングです

明らかに 全長が 短い
それと ばねの間隔が 若干広め
純正は かなり 縮めないと入りませんが
交換パーツは そんなに力が要りません
さて 今回の 目玉パーツ
ダンパーロッド


明らかに 穴が 大きくなってる
ヤマハさん 早く言ってよ
これだけ交換して
サスのオイルを #5 に番手を下げるだけでも
効果 大有りかもね!
減衰調整アジャスターキットは
取り付け後 こんなです

下の ゴムカバーを外して
6角で 調整です
1段 1段 カチ カチ言うので
音で どれだけ戻したか 分かりやすいですよ
今は 一杯締めてから
15ノッチ 戻して ますが
調整パーツを 持ってれば
その場 その場で 調整できます
これも 優れ物!!
ぼちぼち 走行2万キロ強
POWER PURE SC も ぼちぼち スリップサインが・・・
タイヤ交換が 近々必要かも
マジェスティーS フロントサス改良! その2
マジェスティーS フロントサス改良! その1
俺ん家の マジェスティーS
S魔女の フロントサスが気に入らない
この話は 前からの悩みで・・・
サスの オイルをば
本来の #10から
#7.5に 変えて 少しは解決したけど
でもでも 根本的に いじらなくては
路面の ギャップで跳ねる 踊る
路面から タイヤが離れないように
タイヤがきっちり グリップするように
フロントサス 考察してみます
※ 「一般道路 普通に走るのに そこまで必要・・・」
俺には必要なんです!
変な 還暦過ぎライダーですから!
さて 話はここから
それでは サスをどうするか
先ずは 跳ねる 踊るのを止めるために
動きをやわらかくしよう!
その1 スプリングを 今のより やわらかいのに変える
その2 オイルの粘度を下げる
出来るなら フロントフォークの減衰力を
簡単に 調整できたら 完璧!
こんな感じで 試行錯誤 ネット検索
めっけ!!!

これ マジェスティS の
フロントフォークの分解図
この図の ”A” オイルのドレンボルト
このボルトと交換する

これこれ 但し プラス側のみ
減衰力を弱くするのは 出来ません
強くするのみです
でもでも 最初から かなり弱くしとけば
強く側のみ イケルやん!!
これで サス減衰力調整は クリアー!
お次は ”B”
これ ダンパーロッド

矢印の 小さい穴を オイルが通ります
小さい穴なんで 抵抗があって
スムーズに オイルが行き来しないので
これで スプリングの動きを抑えます
俺が ガキンチョの頃
バイクに乗り始め
この穴を 大きくしたり
穴の数を増やしたりして
サス調整してました
当然 穴が大きくなれば
オイルがスムーズに動き
サスが柔らかくなると言うわけです
反対に 穴をふさいで
小さい穴を 開けなおせば 硬くなるわけで・・・
まあ なんて効率の悪い やり方でした
俺のS魔女 販売されてすぐの車両なので
初期の初期
ここで 情報 後期型のマジェスティーSの
フロントサスは 柔らかい って
耳に入りました
”後期型のダンパーロッド 穴が少し大きい!”
調べました
パーツリストで このダンパーロッドの部品番号
前期と後期で 違う!
後期型 ダンパーロッドに交換
最後は ”C”

これ デイトナさんの
コンフォートフロントフォークスプリング
純正より 柔らかいだって 良いね!
これで 進めますか
乞うご期待です
S魔女の フロントサスが気に入らない
この話は 前からの悩みで・・・
サスの オイルをば
本来の #10から
#7.5に 変えて 少しは解決したけど
でもでも 根本的に いじらなくては
路面の ギャップで跳ねる 踊る
路面から タイヤが離れないように
タイヤがきっちり グリップするように
フロントサス 考察してみます
※ 「一般道路 普通に走るのに そこまで必要・・・」
俺には必要なんです!
変な 還暦過ぎライダーですから!
さて 話はここから
それでは サスをどうするか
先ずは 跳ねる 踊るのを止めるために
動きをやわらかくしよう!
その1 スプリングを 今のより やわらかいのに変える
その2 オイルの粘度を下げる
出来るなら フロントフォークの減衰力を
簡単に 調整できたら 完璧!
こんな感じで 試行錯誤 ネット検索
めっけ!!!

これ マジェスティS の
フロントフォークの分解図
この図の ”A” オイルのドレンボルト
このボルトと交換する

これこれ 但し プラス側のみ
減衰力を弱くするのは 出来ません
強くするのみです
でもでも 最初から かなり弱くしとけば
強く側のみ イケルやん!!
これで サス減衰力調整は クリアー!
お次は ”B”
これ ダンパーロッド

矢印の 小さい穴を オイルが通ります
小さい穴なんで 抵抗があって
スムーズに オイルが行き来しないので
これで スプリングの動きを抑えます
俺が ガキンチョの頃
バイクに乗り始め
この穴を 大きくしたり
穴の数を増やしたりして
サス調整してました
当然 穴が大きくなれば
オイルがスムーズに動き
サスが柔らかくなると言うわけです
反対に 穴をふさいで
小さい穴を 開けなおせば 硬くなるわけで・・・
まあ なんて効率の悪い やり方でした
俺のS魔女 販売されてすぐの車両なので
初期の初期
ここで 情報 後期型のマジェスティーSの
フロントサスは 柔らかい って
耳に入りました
”後期型のダンパーロッド 穴が少し大きい!”
調べました
パーツリストで このダンパーロッドの部品番号
前期と後期で 違う!
後期型 ダンパーロッドに交換
最後は ”C”

これ デイトナさんの
コンフォートフロントフォークスプリング
純正より 柔らかいだって 良いね!
これで 進めますか
乞うご期待です
施術完了です
先月末より 自己転倒で
入院してた S魔女 ようやく
本日 退院の運びになりました
ご協力を頂きました 関係各所に
お礼申し上げます!
では ご開帳です!
チョット 趣旨が違いますがぁ~

見えずらい方は もそっと前へ

ここで 施術前のお姿を 再び



クソ台風め!
痛々しい お姿でしたがぁ~
S-SHOP Design さんの お手により
見事に 復活です
ここで 施術中の様子を
S-SHOP 齋藤さんの
フェイスブックからお借りしました


ここで ご説明
施術について 大まかなテーマは
”傷を 傷で隠す”
サブ希望として
”広がりつつある 傷を 無理やからホッチキスで止める”
こんな 方向性で
後は S-SHOPさんの感性で
お願いしました
転倒で受けた傷が
広がって 中から
リベット止めの本体が 顔を出してきてる・・・



お見事です! S-SHOP Designさん
これで 新しい年を迎えられます
齋藤さん ありがとあんしたぁ~
入院してた S魔女 ようやく
本日 退院の運びになりました
ご協力を頂きました 関係各所に
お礼申し上げます!
では ご開帳です!
チョット 趣旨が違いますがぁ~

見えずらい方は もそっと前へ

ここで 施術前のお姿を 再び



クソ台風め!
痛々しい お姿でしたがぁ~
S-SHOP Design さんの お手により
見事に 復活です
ここで 施術中の様子を
S-SHOP 齋藤さんの
フェイスブックからお借りしました


ここで ご説明
施術について 大まかなテーマは
”傷を 傷で隠す”
サブ希望として
”広がりつつある 傷を 無理やからホッチキスで止める”
こんな 方向性で
後は S-SHOPさんの感性で
お願いしました
転倒で受けた傷が
広がって 中から
リベット止めの本体が 顔を出してきてる・・・



お見事です! S-SHOP Designさん
これで 新しい年を迎えられます
齋藤さん ありがとあんしたぁ~
入院です!
29日から 入院します!
っても 俺ん家のS魔女です
先般の 台風の強風で
所謂 無人立ちコケ まあフルバンク駐車と言う
狂態を 晒してしまい

左側の フロントとリアカウルが
こんな状態に・・・


でぇ~
暫くこのまま 走ってましたが
いかにも 見た目 転倒の後状態
まあ 決して運転が上手い訳じゃぁ 在りませんが
チョット 格好が悪い・・・
カウル交換すれば 良いんですが
ここで 閃きタイム!
俺の 国芳ヘルメット 健さんヘルメットを
製作して頂いた
S-SHOP DESIGN さん に 相談
キズ補修を お願いしました
果たして どんなお姿で
S魔女 帰ってくるか 乞うご期待です
だもんで・・・
15日 程度 イエス ○○クリニックします
その間は モトショップFINEさんの ご好意で
現チャ 代車です