マジェスティーS フロントブレーキ改造に向けて 1

駆動系も落ち着いてきた
   俺のS魔女(マジェスティS)
いよいよブレーキの方に改悪を進めます


マジェスティSのブレーキ自体に問題はなく
良いブレーキシステムだと思います・・・ がぁ


俺の問題で どうしても真綿で締めるような
タッチのブレーキが合わなくて
レバーを握れば タイヤロックしそうなブレーキのタッチが
好きなものですから・・・


お笑いください!
改悪の道へと 落ちて行きます



さて まずはキャリパーを決めなくちゃぁ

当然 4ポートにします
候補はふたつです


最近 信頼性と評判がアップしている
FRADO製のHF-6にするか


HF-06.jpg


それとも ご存じ老舗BREMBOの
Axial 40mm P4 30/34 Caliperにするか・・・


brembo.jpg


       悩みます・・・
台湾ラーメンにするかぺペロンチーノにするか

結果ペペロンチーノに決定です
理由はパスタが食べたかったからです
どちらも お薦めキャリパーだよ


    BERMBO手配します
  楽しみです~
キャリパーが届く間に   
ブレーキホースの長さを調べなきゃ・・・


ではでは FINEのにいちゃんを通じてヤマハさんに聞いてもらいます

早速のご連絡 
ヤマハさん 調べてくれたFINEさん 有難うございます


結果バンジョーボルトのセンター間で
フロント 1.053mm     リア 2.520mm
リアブレーキは 改悪しないつもりなので今回パスです

フロントのブレーキホースを この 1.053mmから
BREMBOキャリパーと純正との
バンジョーボルト位置の差を出して
   ホースをオーダーします


おっと!!
忘れてた  ラジアルマスターや


ラジアルマスターは以前注文していた
NISIN製の17mmのラジアルブレーキマスターシリンダーを
使います


ニッシン ラジアルマスター1


ニッシン ラジアルマスター2

ニッシンさんのタッチが好きやねん
でも 問題が・・・・


ニッシン ラジアルマスター3

レバーが長い~  
たしか リペアーパーツでショートレバーが在ったはず
  注文出しました


       ちょっと時間が掛かりそうです
      次回に続くです~


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

雑読のすすめ 34

13・14日と高野山に行く予定が
この台風のおかげで キャンセルしました
楽しみにしてた精進料理&般若湯が・・・
残念 後日また予定を立てます


その代り 雑読が進みました
本日は 2冊です
まずは 白鳥あかね氏の
   「スクリプターはストリッパーではありません」


スクリプターはストリッパーではありません

良いね!
   



続いては 柳広司氏の
   「ナイト&シャドウー」


ナイト&シャドウ

良いね!!!
   面白かった

 柳広司氏の 他の作品も読みたいので
ジョーカーゲームが始まりののD機関シリーズを図書館予約しました

秋の夜 雑読三昧です
   酒量が一気にアップ・・・

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

マジェスティーS フロントブレーキ改造に向けて 2

さて ブレーキホースをオーダーするには 
 1)バンジョーボルトのねじのピッチ
 2)バンジョーの形状(角度・曲がり)
 3)長さ(バンジョーボルト 芯々)

先ずは 1)のねじピッチ これはマスターシリンダー側と
キャリパー側両方必要
 今回はマスターシリンダー側  M10×1.25
ブレンボキャリパー側  M10×1.00(これ注意です)
※ブレンボはねじピッチが通常とは異なります


2)のバンジョーの形状は通常のストレートで
大丈夫ですが ホースの取りまわしも考え
 30°BENTにします


さて一番大事な 1)長さを決めます
これを見てください


ブレンボをセットした株式会社コーケンさんの画像です(株)コーケン
KOK-1212_2.jpg

俺のS魔女のキャリパー側のブレーキホース
の取りまわしです
ホルダーの下から横にキャリパーまで伸びてます
          (バンジョーがストレートタイプ)


キャリパー側ホース2

コーケンさんはホルダーの上ぐらいから斜めに
キャリパーまで伸びてます
メッシュのブレーキホースは純正ホースの曲がりは
出来ないと考え 今回はコーケンさんの様にします
その為にバンジョー形状を30°BENTにした理由です


ホースの全長に戻ります
さて どのくらい短くしたら良いか
これで分ると思います


キャリパー側ホース3

あくまで大雑把な寸法です
 aの長さにしたいので b+c-a 60+85-100=45㎜
純正ホース長さ1、053㎜から45㎜マイナスした1、008㎜
でオーダーすれば良いのですが
チョット余裕をかまします・・・ 短いと最悪です!!

  全長を1、025㎜ でオーダーします

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

寒いってよ!!

昨日から 俺ん家のもんちゃん
何か ミャアミャア鳴くんだけど
理由が分らなかった
今朝ようやくわかりました   寒いんや!!


初めて寒いよ1

お前 猫のくせに 寒いって 鳴くんや~

早速去年使った ハウスを押入れから・・・


初めて寒いよ2

 オカマチックなハウスを電気座布団の上に
スイッチを入れ 暖かくなるまで 暫し・・・


初めて寒いよ3



初めて寒いよ4


もんちゃん 待ちきれずに
まるで 温泉入浴の俺みたいになってます


お前 真冬はどうすんねん!!

テーマ :
ジャンル : ペット

マジェスティーS フロントブレーキ改造に向けて 3

ショートレバーが届いたよ
25㎜短い 良いね!
これで左右のレバーが同じ感じになるね


ニッシン ラジアルマスター4



ラジアルマスターのタンク周りが
どうも好きくないのでアルミ削り出しのタンクを
探したけど 良いのが無くて・・・
タンクはまた後日ということで
今回はリモートホースを
メッシュに交換します   良いね!! これ!
一応 EARL'S社製だよ~


メッシュリモートホースキット


ここで純正のタンク一体式の横型マスターシリンダーから
ラジアルマスターシリンダーに交換時の注意事項を
ボルトオン(ポン付け)は出来ません
バイク側の加工も必要ですし
新しいパーツも追加で必要になります

簡単には取付出来ないので
それなりの知識を持たないと
または信用できるショップと相談しながら進めましょう


俺のS魔女の場合を紹介します


まずは ブレーキスイッチです
ニッシンさんのラジアルマスターのスイッチは
平型端子2本だしです


ブレーキスイッチ2

マジェスティーSはこのように
プッシュスイッチです


ブレーキスイッチ1


このマジェスティーS側のスイッチを
平型端子に変える必要があります



次にミラーです

ミラーホルダー


ニッシンさんのは M10×P1.25(正ネジです)
マジェスティーSはM8×P1.25(逆ネジ)になってるので
純正のミラーはアダプターを付けないと
ラジアルマスター側には取付出来ません


このM8逆ネジからM10正ネジへの
アダプターはほとんど出回っていません
ワンオフで作るか
社外のミラーに交換が必要です


以上 二つの関門があります
  (その他にも細かい おっ! そう来るか がありますが)
そんなに難しくありませんので
是非解決して

ラジアルマスターとブレンボキャリパーとの相互作用の
ブレーキタッチを経験してください

一足先に 俺のS魔女でタイヤロックして待ってます!!


追伸  一足先って言ったけど
キャリパーもブレーキホースも注文中で
ちょっと時間が掛かりそうです

まだミラーも選んでませんし・・・

    タイヤロック 何時になるやら

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ジャンル : 車・バイク

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い~ちゃん

Author:い~ちゃん
"人生楽笑"
これを指針として人生してます
力のある者には媚びへつらい
長いものには自分からグルグルに巻かれる
こんな日々を生きてます
自分には甘く他人には厳しく
こんな 変な大阪のおっさんです

そんな日々の出来事を見てやって下さい

     よろしく

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