ウィンドシールド取付 前編

先般 俺のS魔女に取付予定だと紹介した
  デイトナさんの
「ウィンドシールドSS」がようやく届きました


シールドを注文して待ってる間に
”ワイズギアさんから現在発売中のスクリーンより
約90mmアップしたスクリーンが発売されました” と
YSP杉並北さんのHPに紹介されてました


  デイトナさんをキャンセルするか・・・
まあ今更キャンセルするのも・・・



これが そうです!
「ウィンドシールドSS」



ウィンドシールド1


ウィンドシールド2


ショートタイプだからスモーク仕様です



ではでは 早速組み立てます
ポリカを素手で触るのが嫌なので
先ずは手袋をして作業します




シールドにダンパー取付用の穴が
4か所あるので それにダンパーラバーを組み込みます



ウィンドシールド3

指先で押し込めば簡単に入ります


ウィンドシールド4

ダンパーラバーの周りの 赤い糸くずみたいな物は
赤っぽい軍手の糸くずです
組立完成後 シールドを水洗いしなくちゃね~




このダンパーゴムを挟む様に
下のシールドステーを6ミリのボルトナットで固定します
ここはバイクに取付時 調整はしないので
きっちり固定します



ウィンドシールド5


ウィンドシールド6

ステーに左右が在るから
間違わない様にします



ウィンドシールド7

このように ステーが平行になるのが
正解です


ウィンドシールド8


次は 角度調整ができる
アジャスターベースステーを上のステーに取付ます



ウィンドシールド9




  こんな感じになります
ここは後で微調整が必要なので
あくまで仮止め程度です



ウィンドシールド10




  完成です!
ハンドル握れば 見た目
こんな感じで 目に入ります



ウィンドシールド11


さあ~
ここからが メインイベント・・・

俺の ハンドル周り かなりいじってる
S魔女に果たして取付できるのか?   考察です!!




   完成した  シールドのS魔女側取付の
寸法を計測します


赤色のA寸法はS魔女のミラーを外した
ホルダーにボルトで固定する部分です
緑色のB寸法は 外したミラーを取付します
そうです!  デイトナさんは一般的な
ミラー挟み込み式のシールドじゃなく
シールドとミラーは取付位置が違います
これの理由が理解できる方は
バイクいじりが手慣れたお方ですよ


   シールドを何度も外したり着けたりと
そのたびに ミラーを外して最後はミラー調整・・・
この別に取付だとシールドを外せばシールドとミラーが
一体で外せる
     ナイス!!  デイトナさん



ウィンドシールド12




  A寸法を採寸します


ウィンドシールド17

ウィンドシールド18

         芯々360ミリです


次にB寸法をば


ウィンドシールド15

ウィンドシールド16

   芯々320ミリです


   さてさて  お楽しみ~
S魔女 実測します



ウィンドシールド13


ウィンドシールド14


   結果発表・・・・
 ミラー 芯々で330ミリです  ルンルン!!!



  何で ルンルンか・・・
何とか取り付け可能の雰囲気が漂ってきましたよ


  B寸法320ミリ
S魔女寸法330ミリ  その差10ミリ
    余裕のヨっちゃん!!


  シールドがポリカだから
それぐらいは 広げられるよ~


      本日はここまで
   明日は いよいよ 取付します


※ もう一つ問題がぁ~
忘れてた 
  右のブレーキをニッシンさん製に変えてるから
ミラー取付位置  右と左で 前後にずれてる・・・

テーマ : バイクカスタム
ジャンル : 車・バイク

ウィンドシールド取付 後編

相変わらず寒いけど
  お日様が出てきたので
今から  ウィンドシールドをば取付します


前編の最後に S魔女のミラー取付部分
前後にずれてる事を言いましたが
何時もの ”そん時やぁ そん時”のお気楽パターンで


   ここで連絡
  デイトナさんの取説で前編で説明した
本来ミラー取付するべき
B寸法に 本体取付をし
A寸法部にミラーを取付します
      デイトナさん 商品クレームは言いませんから
お許しください・・・



  先ずは 今付いてるミラーを外しました

    これがハンドル右側のミラー取付部
  正ネジ M10 です
ホルダーの後ろ側にネジ穴が・・・


シールド取付1



   次が左側
正ネジ M8
   ご覧の様にホルダー前部分にネジ穴が・・・



シールド取付2



   ままよ!
シールドをあてがってみます 



シールド取付3


   ここで  前後のずれよりも
もっと素敵な問題がぁ~

  ブレーキフルード リザーブタンクからのホースが
シールドのステーより高い位置に・・・・
このままでは 取付出来ない


   ちょっと 思案六法????
  うぅ~ん・・・・・・・・


ふと!  外したミラーを見ると
逆ネジM8から正ネジM10に変える アダプターがぁぁぁぁ~
これやがな!

   これをシールドステーに入れれば
高さが出るから ホースはクリアー出来る

でもでも 左右のステーの高さが変わるやん・・・


    取りあえず  いてまえ!!!


シールド取付4


  かさ上げ成功  見事にクリアー出来ました

ところで 左側の状態は
こんなです



シールド取付5


   さあさあ ここからですよ~
取付ネジを全て ゆるゆる状態で 取り付けてみました

この時点で シールドが センター出て無いし
右と左で 高さが違う  おまけにフロントパネルに接触してる

   深呼吸して ゆっくり 微調整していきます
こちらのボルトを緩めて  あちらをずらしてと・・・
試行錯誤する事  1時間



   ちょっと 傾きとずれが在りますが
気にならない程度にまで持ってきました
    これで 勘弁してください


シールド取付6


  なんとか ボルト穴を加工せずに
ボルトの調整のみで完成です



シールド取付7


シールド取付8


   どやさ!   どやさ!!


 正直  疲れました
皆様のご参考になれば幸いです

  追伸  良い子の皆様は真似をしないでください

テーマ : バイクカスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

い~ちゃん

Author:い~ちゃん
"人生楽笑"
これを指針として人生してます
力のある者には媚びへつらい
長いものには自分からグルグルに巻かれる
こんな日々を生きてます
自分には甘く他人には厳しく
こんな 変な大阪のおっさんです

そんな日々の出来事を見てやって下さい

     よろしく

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